ご訪問ありがとうございます。
はこつきヨーガのすずき ひさえと申します。


当方ヨーガクラスは、
京都市中京区にてヨガやバランボールクラスをおこなっております。
愉しいく安心、健康な暮らしを育むために
日々の緊張や疲れをゆるめること。
ウィルス対策ともなる鼻呼吸をしっかり行うこと。
筋力や柔軟性低下の予防をしながら、
巡りよく過ごし、健康に過ごしてゆきましょう!


下記、ワークのレッスン、講座依頼。
ヨーガのリクエスト。
お問合せなど、お気軽にご連絡ください。

mail hakotuki@gmail.com

オンラインクラススケジュール&お問合せフォーム
↓↓↓↓
click


産前&産後のヨーガ
整体的からだケア
グラウンディングヨーガ
季節のヨーガ
おやこヨーガ
マタニティヨーガ
ママヨガ
ベビーヨーガ
ファミリーヨーガ
キッズヨーガ
シニアヨーガ
バランスボールヨーガ
など、どの年代の方も楽しめる
その方に合ったヨーガのご提案。

その他、食養、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)。
バランスボールエクササイズ。
今の自分のからだ、食、マインドを知る産前産後の母向け連続講座

母子支援マインドヨーガセラピー
「ははこヨーガ」講師養成講座

バランスボールエクササイズインストラクター養成講座

ホームページリニューアルしました。

最新情報はこちらをご覧ください。

https://www.hakotuki-snow.com

click


出張クラス、 子育て応援関連施設、幼稚園や学校関連でのヨガ、
ヨガ的育児話。季節のからだケアや食養にまつわる講演。
各種からだケア個人レッスンなども承ります。

お気軽に上記申込みフォーム
又は、hakotuki@gmail.comまでお問い合わせ下さい。
3日以内にこちらからの返事がなかった場合、
お手数ですが、再度のご連絡。



YINYOGA class

YINYOGA class

クラス詳細

クラス詳細

☆☆☆産前産後の母クラス☆3回連続講座☆☆☆



第一回 テーマ からだ☆母のからだの使い方
第二回 テーマ 食☆陰と陽からみた普段の食事&体質チェック
第三回 テーマ マインドマップを描こう☆脳を活性化・
        マインドマップで自分の未来を覗いてみよう! 


対 象*産後の一ヶ月検診後のお子さまとお母さま、妊婦さん。子育て中のお母さま。


    受講料*連続受講 テキスト代込み 15,000円
       (オンライン受講 8000円)


開催日や時間帯など応相談。お気軽にご連絡ください。
 
その回ごとの前半は、母の為のヨガ。
母の手のちからを育むおやこの触れ合い時間。
ベビー&こどもヨガとタッチングの時間。

後半は、その回ごとのテーマに基づき産前&産後の自分をセルフチェック!
我が子との暮らしの中の今の自分を再発見♡

母力育むいろいろ。知って、学んで、活かして、
コミュニケーション力。
より豊かに元気に自分らしく過ごすノウハウがいっぱいの
連続講座。
産後ケア活動10年と経験の智慧がいっぱいの連続講座です。



前回のclassの様子はコチラ→click や click や click や コチラ




park yoga

park yoga
京都市内&近郊のご希望の場所へ出張可能です。お気軽にご相談ください。

2018年11月8日木曜日

ベビーヨガの魅力〜母の瞑想時間〜


今日は、出向講座。
仙台市宮城野区の福田町保育所さんへ。

















もう、かれこれ4年も伺わせて頂いてます。
毎回、たくさんの0歳赤ちゃんとお母さんたちがご参加してくださり、
ゆっくり、のんびりとベビーヨガを楽しむ空間を作ってくださり、
いつも本当にありがとうございます♡

いろいろなところへお呼ばれされ、
ベビーヨガやおやこヨガをさせて頂いてますが、
ここ、福田町保育所さんでのベビーヨガの時間は、
なんだかいつもとっても赤ちゃんたちがリラックスしていて、
母たちもゆっくり自分のヨガが行えるんです。


0歳赤ちゃんとお母さんたちが過ごしやすいよう。
みんな、なんとなく近く座れるよう、
ござを敷いててくださるので、
広いホールが会場でも、
知らない親子同士でも、
近い場所に座り、
互いのお顔も見ながら過ごしてゆけるので、
母たち同士がお話ししやすいんです。

そして、
赤ちゃんたちも
赤ちゃんたち同士が近い場所にゴロンとしたり、
座ったりしていると
とっても機嫌がよいんです♡

もちろん、
おとなりの子が気になって、
お顔に手が伸びますが、
その動作を母たちが気遣い合いながら、
母たちも交流が深まってきたり、
あれこれ話しが弾んだり!

いろいろな場所で、
子育て支援事業が行われますが、
ただ、その日その時のワークを楽しむだけでなく、
育児あれこれしゃべったり、
お互いの成長を喜びあったり、
こんな時、どうしてるの〜?など聞いたり♡

母たちのおしゃべり、団欒の場が大切であります♡

せっかくお出かけしてきたのに。
誰とも話さず帰路について、
なんとなく、ぽっかり寂しい気持ちになったりのないよう、
保育所の先生方もわたしも、
何かしら、母たちが交流できるきっかけをお渡ししてゆけてたら何よりです。


年間とおして、
ままの庭のりえさんのベビーマッサージや
島貫先生のベビービクスなど
いろいろな支援事業をなされていて、
今年は、毎回参加してくれる親子さんが多かった!
〜と、先生方もとっても喜んでいらっしゃいました。

繋がる支援のために、
たくさんの母たちに支援事業を知ってもらうために、
近隣児童センターはもちろん。
少し遠くの児童センターやスーパーなどにも
チラシの設置や掲示をしてくださったという先生方。

母たちに「ここでやってるよ!」という情報を
届けることが、
最大の支援事業においての課題なんです。

また、情報を知った母たちも
「こんなのやってるよ」と友達に教えてくださったりもして、
〜一緒に子育て〜の我が広がっていくのだと思います。

そんな事業の一コマに関わることができて、
とっても感謝しております。

今日は、
前回春に開催した時に2ヶ月だった女の子にも会えました♡
8ヶ月になって、
どんどん自分の興味の向くものに反応し、
じっくり、しっかり見入って、触れて、観察しまくってる!
その集中の様子に彼女のパワーと個性を感じましたよ〜。

そうそう。
最後のシャバアサナの時間が、
とっても和やかで♡

赤ちゃんが横になってるママのお顔にすりすりしてたり♡
お昼寝に入りそうだったので、
シャバアサナにならずに、
壁にもたれれ座って、
目を閉じてくつろいだり♡

「それぞれがそれぞれの瞑想をしているようでした」と先生のご感想。

育児で日々忙しいですが、
〜母の瞑想時間〜どうぞ少しの時間でも設けて、過ごしてみてくださいね。


今日は、嬉しい出会いや再会。
ありがとうございました!

11/15(木) 11:00〜13:00 イズミティ21で開催です。
ランチ会もあるので、母のおしゃべりタイムもたっぷりです♡

また、ベビーヨガを頭部から脚までトータル楽しめて、
産後の心身の改革を促す
産前産後の母classもおすすめです。



























仙台でのclass開催も残り少なくなってきました。
どうぞ、開催期間中にご利用くださいね。

お待ちしてます♡

下記、
今日のご参加のみなさんからのご感想です♡

*いつも家にいるので、他の子との触れ合いが嬉しいです。
*子供と一緒にできる動きこどもの便秘解消へのポーズなどを教えて頂き、とてもよかったです。家でもやってみます。
*私自身がとてもリラックスできました。
*久しぶりにヨガができて、とても気持ちよかったです。
*自宅でのストレッチもやろう!と思いました
*これを期に、子供とのふれあいタイムを増やしたいと思いました。
*ゆったりとする時間をつくったり、自分のからだのケアを大切にしようと思いました。
*はじめてのヨガでしたが、とてもゆったりできました。これからもヨガを取り入れたいです。
*身体がポカポカになり、軽くなりました。
*先生方がこどもの相手をしてくれて、リラックスしてヨガができました。

11月のベビーヨガ外部講座予定〜下記出向講座は参加料無料です〜

11/22 大和児童館
11/25 蒲町児童館
11/27 みずほ台集会所
11/28 宮城社会福祉センター



0 件のコメント: