ホームページはこちら→click

当方の日々の活動日記は、こちらのページを
画面下にスクロールしていくとご覧いただけます。
クラスの詳しい様子。
母になって思うアレコレなど、よろしければご覧下さい。

NO YOGA , NO LIFE.

NO YOGA , NO LIFE.


クラスへのお申し込みは、
こちらの申込みフォームよりお願い致します→申込みフォーム

出張クラス、 子育て応援関連施設、幼稚園や学校関連でのヨガ、
ヨガ的育児話。季節のからだケアや食養にまつわる講演。
各種からだケア個人レッスンなども承ります。

お気軽に上記申込みフォーム
又は、hakotuki@gmail.comまでお問い合わせ下さい。

なお、こどもたちとの生活をモットーに活動をしております。
すぐにお返事ができない際もあるかもしれませんが、
何卒ご理解頂ければと存じます。

3日以内にこちらからの返事がなかった場合、
お手数ですが、再度のご連絡。
もしくは090-2796-7461までご連絡をお願い致します。



            

☆☆☆産前&産後の母クラス☆3回連続講座☆☆☆



10月16日(月)第一回 テーマ からだ☆母のからだの使い方〜受付終了しました〜 
10月23日(月)第二回 テーマ 食☆陰と陽からみた普段の食
事&体質チェック〜残席1名〜
10月30日(月)第三回 テーマ マインドマップを描こう☆脳を活性化・
        マインドマップで自分の未来を覗いてみよう!〜残席2名〜
 
   時間 10:30〜12:30

(11&12月クルー日程
11月13,27日 12月11日,早期予約特典10/25まで)


*青葉区高野原集会場日程  11月2,16, 21日。10:00〜12:00 (早期予約特典 10/15まで)

 ご要望頂き、仙台市青葉区高野原会場開催決定!! 
    愛子、錦ヶ丘、住吉台、中山方面のみなさま、
         どうぞご検討ください♡


単発受講応相談。
他地域でも開催致します。お気軽にご相談ください。
  
その回ごとの前半は、母の為のヨガ。
母の手のちからを育むおやこの触れ合い時間。
ベビー&こどもヨガとタッチングの時間。

後半は、その回ごとのテーマに基づき産前&産後の自分をセルフチェック!
我が子との暮らしの中の今の自分を再発見♡

母力育むいろいろ。知って、学んで、活かして、
コミュニケーション力。
より豊かに元気に自分らしく過ごすノウハウがいっぱいの
連続講座。
産後ケア活動10年と経験の智慧がいっぱいの連続講座です。


対 象*生後2ヶ月〜アンヨ前のお子さまとお母さま、妊婦さん。
上記以外の年齢の親子さん、お母さまのみのご参加も歓迎します。

参加費*3回連続受講 10,000円
*万が一、欠席の場合は次回翌月以降に振替受講可能。
*1日単発受講は、4000円。
なごみサロン trick and treat クラスと泉会場クラス、
 ミックスでの受講も可能。
*早期予約特典〜はこつき単発class 500円offチケット
*他の会場での出張講座も可能。お気軽にご要望ください。
*以前受講済みの方の再受講は、各日単発2,000円となります。


   前回のclassの様子はコチラ→click や click








☆☆☆ベビーとママのヨガ&セルフケアクラス☆☆☆

ベビーヨガ&タッチング、産後ヨガ、日々のセルフケア、
季節のお手当などをお伝えする
ベビーとママのヨガ&セルフケアクラスです。
月に一度の自分の身体の見直しと
ベビーとの毎日を楽しくするyoga クラスです。

対象*生後2ヶ月以降〜よちよちアンヨのお子さまとお母さま
   

10月26日(木)10:30〜11:45@イズミティ21(終了後、ランチ会あり)
11月7日(火) 10:00〜11:30@七北田公園体育館


参加費 1,500円

11月のいずみclassは、スペシャルレッスン。バランスボールyogaとのミックス classになります。
 
       前回の様子は、コチラ


12月の母の寺子屋〜冬の手仕事の会〜

冬に嬉しい母の手仕事♡
みつろうそうろくでキャンドルデコ。

からだをあたため、潤いをもたらす素材。
みつろうろうそくを思うがままに形作り、
キャンドルに張るようにしてオリジナルの模様を描きます。

手を動かしながら、
口も動かそう!どんな話題が飛び出すかは、
その日集った母たち次第♡

いろんなおしゃべりしながら、手仕事しましょ♩

時間  10:30〜12:00 (終了後、12:45までお部屋開放します。お昼持参もどうぞ) 

 参加費 1,500円 キャンドル材料込み
 〜同席のお子さんも別途作成したい際は、ご相談ください〜






☆☆☆グラウンディングヨーガ☆☆☆


季節のリズム。月のリズム。
五感。そして十二感覚を養いつつ、
からだのすみずみに意識を向け、
自身の軸を確認しながら、
丹田力、グラウンディング力を上げるアサナと呼吸法を行う
陰陽yogaクラスです。


対象*おとなの方。マタニティさん、どなたでも。
   お子さまご一緒にご参加可能です。

参加費*2,000円〜学生さん、シニア年代は、1,000円〜

10月23,30 日 11月13,27日(月)9:10〜10:10
11月23日(木)10:00〜10:50

会場 青葉区春日町のサロン nagomi salom TRICK and TREAT




☆☆☆バランスボール & ヨガクラス☆☆☆


産後にできる有酸素運動のクラスです。
バランスボールにて弾み、代謝をUP。
老廃物をしっかり出しつつ、よい汗かいて心身リフレッシュ!

ボールエクササイズの後は、ヨーガでリラックス。
「動」と「静」にて、
陰陽バランスをととのえるからだケアクラスです。

お子様とご一緒にご参加可能。
妊婦さんのご参加。応相談。

同室、見守り託児スタッフがいるclassです。

バランスボールエクササイズの効果はコチラ

     参加費 1,500円


***いずみクラス 定員10名*** 

10月24日(火) 10:00~11:45@七北田公園体育館


    前回の様子は、コチラ



***わこねっこ 武道館クラス 定員6名***
***まんまはうすさんに広報のご協力頂いてのクラスです***

10月18日(水10:15~11:45@宮城県武道館


     前回のクラスの様子はコチラ


朝のソトヨガ終了となります


こどもたちは、ヨガしても遊んでてもよし♡
こどもからお年寄りまで、みんなみんなでヨガ。
自然の中で気持ちよく♡地球に一部を感じる時間。

 
10/21日 7:00〜8:00 七北田公園〜天候考慮し中止となります〜


2017シーズン。たくさんの方々の朝のソトヨガへのご参加!
ありがとうございました!
来シーズンも新緑の頃よりのスタートを予定しております。
それまでは、室内classでお待ちしております♡




park yoga

park yoga

☆☆☆親子ヨーガクラス☆☆☆

ますますアクティブ&真似っこ大好きなこども達。

お母さんやお父さん。
年齢違うこども同志いっしょに、
身体をめいっぱい動かして、
地球に生きるいろんなものに変身しながら、
5感。そして12感覚を刺激しつつ、
現代っ子に必要な感覚
ヨーガのポーズと呼吸、整体的遊びにより導くクラスです。

こども達と一緒に。
こども達を見守り、見守られ、
みんなでヨーガの時間を楽しみましょう。
ご兄弟、おじいさまおばあさまご一緒のご参加大歓迎。
当方のこども達もキッズモデルで登場します。

小学生さんで、お一人でご参加希望の方はご相談下さい。

日時 11月23日
 11:15〜12:00 
会場  青葉区春日町のサロン nagomi salom TRICK and TREAT
 

ご参加費  一家族 2,000円
 
    
対  象   てくてくあんよさん〜小学生さん親子


   前回のclassの様子はこちら☆
  

***イベント&外部講座***


  季節のヨガ〜担当  次回ON AIR 11月29日(水)

*黒川郡大衡町役場&こども園事業〜ベビーとママのヨガ教室〜毎月第2水曜日
    
生後2ヶ月〜ハイハイまでのお子さまとお母さまは、コチラもどうぞ!!
      10月は, 13 , 27の開催です。

 お申し込み&お問い合わせ→ カメイアリーナ 022-244-1111迄

*11月9日(木)福田町保育園ベビーヨガ

*11月10日(金)八木山小学校社会学級 ヨガ

*11月24日(金)加茂子育て支援クラブ バランスボールヨガ

*11月28日(火)亘理いちごっこ おやこヨーガ
*11月30日(木)宮城社会福祉センター おやこヨーガ

SUP YOGA

SUP YOGA

2012年10月18日木曜日

心の地図




9月スタート、産みたて母の産後クラス。
3回連続講座このクラス、今日は最終回でした。

最終回のテーマは、「産後脳」。

赤ちゃんと二人きりになることが多い日々。

無我夢中で赤ちゃんのお世話の日々を送る毎日。

ふと気付くと、
自分の思いを言葉にするコトをしそびれていたり、
出産前の自分はどこへやら、
何を考え、何を思い、
趣味や目標にしていたことさえボンヤリ・・・。

このまま私はどうなるの?
全ては、この子育てが一段落してからでいいのかな?

〜なんて、不安もあるけど・・・。

なんて思いで過ごしていませんか?


赤ちゃんとのゆったりな時間は、
とっても大切で貴重で素晴らしいもの。

その時間はその時間で大切に過ごすと共に、
母として、
女として、
パートナーとして、
地域の住民として、
そして、仕事人として、
しっかり自らの考えを持ち、伝え生きていく。

そんな母の姿を、こどもはしっかり見ています。

こどもの一番身近なロールモデルである母な自分。
「今」の自分の考え、思いを整理し、気付くべく、
マインドマップを描きました。

さて。
みなさん、それぞれの気付き、発見がたくさんあったようです。



















産みたて母の産後クラス。3回連続講座は、今日でおしまい。

ご参加くださったみなさま。
本当にありがとうございました。

この度も出会いも本当に貴重なものとなりました。


私も
5年前に書いた自分のマインドマップを見直してみました。

長女出産後。
初めての育児。

必死な毎日の中でも、
自分の思いをイメージし、描き、書くこと。

そして、伝え、伝えてもらうことで、
自分の中のいろいろが整理され、
今やるべきこと、できること。
将来やりたいことなどなどがクリアになり、
それを念頭に過ごしてきた5年後の今。

いろんなことが、形になってきてます。

今日描いたみなさまのマインドマップ。

大事にとってて下さいね。

そして、たまに見直したり、
新たに描いたりして、
自分の心の地図を人生の地図へと繋げていけますように♪

母になった今だからできること、
たくさん楽しんでいきましょう!


月経血をコントロール!




昨晩は、久々の夜のお出かけをさせて頂きました。
夜〜といっても18時〜20時の講座に参加。

でも子育て母にとってのこの時間のお出かけは、
なかなか労力いるもので、
朝のうちに夕飯仕込んで、
幸い、今日お休みだった夫にこども達をお願いっ☆

無事、お出かけできまして、
学んできたのは「骨盤低筋エクササイズ」。

ヨガ友のhさんとyちゃんの企画の催し。

県北の美里町にて「優しい手」という施術室を経営され、
東 順子先生による講座です。

姿勢の話はじめ、
骨盤のゆるみ度をチェックの上のエクササイズ。

子宮を緩め、筋力をつけ、感覚を鍛える術。

私自身、息子妊娠中の2年前。

月経血コントロール」というのを知り、
生理の際、経血をトイレで排泄する!
現在90代の方くらいまでは、それをあたりまえに行なっていた!
〜というのを知り、目から鱗!!!

それ以降、試してますが、まだまださっぱり・・・。

ですが、布ナプキンの使用や
コントロールするべく過ごしてたことからか、
生理の日数が短くなったような、
多く出る日がわかって過ごしやすくなったような気がします。

そして、今日のエクササイズ。

ちょうど生理前だったこともあり、
こんなにじっくりやったら早くきそうだな〜・・・。

と思いながら昨晩参加させてもらってましたら、
おもしろいコトに今朝いらっしゃいました(笑)

身体って、ホントメンテしてあげると
正直に反応するんですね〜♪

引き続き、感覚を鍛え、
コントロールできるよう頑張ってみます♪

いろいろなことを見直し、発見をくれた東先生。
誘ってくれたhさん&yちゃん。
ご一緒したみなさま。

ありがとうございました。

そして、留守番しててくれたこども達。
学びの時間をくれた夫。

今日もありがとう。

帰ると玄関先に、娘からのお手紙☆

いつも、私がお出かけすると
こうしてラブレターを書いて待っててくれるんです。

息子もパッチリ起きて、待ってて、
一目散でお出迎えしてくれました。

ホントホントにありがとう。

さて、宝物達が寝てる間に、
ごはんとお弁当を作りましょっ♪