ご訪問ありがとうございます。
はこつきヨーガのすずき ひさえと申します。


当方ヨーガクラスは、
京都市中京区にてヨガやバランボールクラスをおこなっております。
愉しいく安心、健康な暮らしを育むために
日々の緊張や疲れをゆるめること。
ウィルス対策ともなる鼻呼吸をしっかり行うこと。
筋力や柔軟性低下の予防をしながら、
巡りよく過ごし、健康に過ごしてゆきましょう!


下記、ワークのレッスン、講座依頼。
ヨーガのリクエスト。
お問合せなど、お気軽にご連絡ください。

mail hakotuki@gmail.com

オンラインクラススケジュール&お問合せフォーム
↓↓↓↓
click


産前&産後のヨーガ
整体的からだケア
グラウンディングヨーガ
季節のヨーガ
おやこヨーガ
マタニティヨーガ
ママヨガ
ベビーヨーガ
ファミリーヨーガ
キッズヨーガ
シニアヨーガ
バランスボールヨーガ
など、どの年代の方も楽しめる
その方に合ったヨーガのご提案。

その他、食養、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)。
バランスボールエクササイズ。
今の自分のからだ、食、マインドを知る産前産後の母向け連続講座

母子支援マインドヨーガセラピー
「ははこヨーガ」講師養成講座

バランスボールエクササイズインストラクター養成講座

ホームページリニューアルしました。

最新情報はこちらをご覧ください。

https://www.hakotuki-snow.com

click


出張クラス、 子育て応援関連施設、幼稚園や学校関連でのヨガ、
ヨガ的育児話。季節のからだケアや食養にまつわる講演。
各種からだケア個人レッスンなども承ります。

お気軽に上記申込みフォーム
又は、hakotuki@gmail.comまでお問い合わせ下さい。
3日以内にこちらからの返事がなかった場合、
お手数ですが、再度のご連絡。



YINYOGA class

YINYOGA class

クラス詳細

クラス詳細

☆☆☆産前産後の母クラス☆3回連続講座☆☆☆



第一回 テーマ からだ☆母のからだの使い方
第二回 テーマ 食☆陰と陽からみた普段の食事&体質チェック
第三回 テーマ マインドマップを描こう☆脳を活性化・
        マインドマップで自分の未来を覗いてみよう! 


対 象*産後の一ヶ月検診後のお子さまとお母さま、妊婦さん。子育て中のお母さま。


    受講料*連続受講 テキスト代込み 15,000円
       (オンライン受講 8000円)


開催日や時間帯など応相談。お気軽にご連絡ください。
 
その回ごとの前半は、母の為のヨガ。
母の手のちからを育むおやこの触れ合い時間。
ベビー&こどもヨガとタッチングの時間。

後半は、その回ごとのテーマに基づき産前&産後の自分をセルフチェック!
我が子との暮らしの中の今の自分を再発見♡

母力育むいろいろ。知って、学んで、活かして、
コミュニケーション力。
より豊かに元気に自分らしく過ごすノウハウがいっぱいの
連続講座。
産後ケア活動10年と経験の智慧がいっぱいの連続講座です。



前回のclassの様子はコチラ→click や click や click や コチラ




park yoga

park yoga
京都市内&近郊のご希望の場所へ出張可能です。お気軽にご相談ください。

2014年3月7日金曜日

お味噌仕込み完了〜!


やっと完了!
10キロ分の味噌仕込み!!

我が家の在庫お鍋では、
10キロ分のお味噌用の豆を煮るにも
一度では、できず。

二回に分けて行いました。

なので、
ついでに麹の分量や塩も変えたり、
子ども達の手が入ってるものとそうでないものと2種類に!

子ども達の手が入ると、
なんだか旨みが増すんですよねー。

不思議不思議♪

果物酵素や塩麹でも、
その味の良さは、感じます。

子どもの気。
子どもの手の菌のおかげなのでしょうかね?

さてさて、
昨年初挑戦の際は、勝手がよく分からず、大丈夫かな?
このお味噌?


〜って感じでしたが、
今年は、「こりゃあ美味しくなる!」
と、確信して蓋をし、寝かせ開始です。


楽しみだなぁ♪

麹ちゃん。
お豆ちゃん。

美味しくなぁれ。
よい感じに、発酵しておくれよー!



TAROやおやさんからの秘伝大豆

一晩水に浸たすと形が変わるっ♪

仕込み完了!

2014年3月6日木曜日

友輪っ子 in 美術館

お外遊び会〜友輪っ子〜。
今日は、風が強い。強過ぎ〜!ということで、
室内遊びに変更。

宮城県美術館に来ましたよ♪

大好きなカフェ。
モーツァルトの素敵なお椅子やテーブル。
そして、メニューに心惹かれながら、
「お友達と遊ぶ〜!!」と、
パワー全開の息子は、まっしぐらに遊戯室へ!!

わーい♪
一番のりっ!(笑)



















そして、すぐに皆が集まってきて、
忍者ごっこのごとく、
滑り板流し、ジャンプし、走りまわり、
積み木で何やら造り込み。
曇った窓ガラスにお絵描きしたりと楽しみました♪


























そして、11:30を過ぎる頃。
腹時計ぴったりに「お腹空いた〜」と騒ぎ出すっ。

お弁当後には、かくれんぼ。

お母さん達も子ども目線で、
隠れる場所を探し、見つけ、
「もういいかい?」「まぁだだよ。」

子ども達の笑顔がたまらない、遊びの時間でありました。

お集り頂いたみんなっ。
今日も楽しかったですね♪

ありがとうございました〜!


今年度の友輪っ子は、今日でおしまい。

遊び盛りの息子との時間。
お友達との時間、もっと楽しく!
さらに、いろんな交流を!

と、始めた友輪っ子。

子ども達のリズムで過ごす時間。
「ただ そこにある」ことの中から見出していく、感動や学び。

そして、嬉しい出会い!
皆さん、ありがとうございました。


4月から幼稚園へ行くお友達もたくさんいますね。

楽しいことがいっぱい待ってるね。
幼稚園の準備、親子で楽しく頑張ろうね。

24時間、一緒に居た時間から、
「行ってきます」や「いってらっしゃい」。
「ただいま」や「おかえりなさい」をやり取りするようになる時間へ。

そんなコトを思い、
この時期ちょっと寂しくなる私なのですが、
それも、成長のひとつ!

桜の花が咲く頃も
とびきりの笑顔でいきまっしょ!

そして、また会いましょう!


来年度の友輪っ子は、隔週金曜開催です。

詳しい日程が決まりましたら、
またお知らせしますねっ。



2014年3月5日水曜日

お知らせ〜明日の友輪っ子〜






さて!
明日は、お外遊び会・友輪っ子。

寒く、風も強そうなので、遊び場変更します!!

宮城県美術館で、集いましょう!

10〜12時。遊び時間。
その後、お昼ご一緒できる方は、
お弁当を皆で頂きましょー!!

合流できる方は、飛び込み参加もオッケーです。

子ども達囲みつつ、
おしゃべりしつつ、遊びませう〜!









産みたて母の産後クラス〜大野田クラス〜





雨が降ると、春だなぁ、、、。
と思う本日。

お天気悪い中も、皆さん元気にご参加下さいました!

産みたて母の産後クラス@大野田。
二回目の今日のテーマは「」。

普段よく食べる食材から観る、今の自分の体質を知ろう!
そして、それをきっかけに、
元気で気持ちよく過ごせる食生活をしていこう!

と、食養的〜陰陽説〜を元にした望診法のワーク。

妊娠や出産は、
食事を変える大きなきっかけになりますね。

「食べることは、生きること」

まさに!それ!

お母さんの食べたものがベースになり、
お腹の中で育ってゆく我が子。
おっぱい飲んで、どんどん大きくなる赤ちゃん。
そして、始まる離乳食。
一緒に食べていく毎日の食事。

選ぶ食材は、もちろん。
作る時間、食べる時間も大切にしたい
ごはんの時間〜。

そんなしあわせ作りのきっかけにして頂ければ、幸いです!


毒出しの季節。
春を迎える前に、普段の食生活から観る体質チェックは、
とても糧になると思います。

どうぞ、今後に活かしていって下さいね。

そして、赤ちゃんとの毎日。
忙しい日々ですが、
選ぶ食材や気持ちひとつで変わってくるお料理。

大事に楽しく、お母さんならではの、
お料理を用意していきましょっ!



















さて。
産みたて母の産後クラス。
次回は、最終回!2月19日。


今の自分を再発見!
そして、ちょっと先の未来を覗く〜マインドマップ〜。




















本日行なった、GOOD&NEWのワークからさらに広がり、
想いと言葉を紡ぎ、描いていきますよー。

お楽しみにー!!






2014年3月3日月曜日

桃の節句と味噌仕込み

晴れたり、
雪降ったりと忙しいお天気だった桃の節句。

女子のみなさま、おめでとうございます!

今年。
我が家は、娘の作った代々のお雛さまを飾りました。























息子との親子クラスで作った羊毛のお雛さまもお仲間入り♪

手作りお雛さま。
お内裏さま。

お雛さまの他のメンバーも少しずつ増やしていこうか〜♪

お爺ちゃんから頂いた、
私のお雛さまと並べて、
手作り雛も素敵かも〜♪

と、夜の手仕事がまた増えそうです。


世は、お祝いにとひな祭りケーキとかも多々ありますが、
クリーム系苦手な我が家の姫なので、それはなし〜。


どら焼き?ワッフル?
そんなニュアンスで、和風おやつを作りお祝いでした。























たくさん作ったので、
お世話になってる近所のみなさまにもおすそ分けしましたが、
たいして甘くないあんこや生地など、
どうだっなかな〜。

夫からは毎回、
「甘さも必要だー!」とご指摘されるけど、
これ以上甘くすると〜小豆の味〜しないでしょう???

まぁ。
子ども達は、うまい!うまい!
と、食べてくれるから、よし☆

だけど、
おすそ分けする時は、お味変えた方がよいのかしらね、、、。

とも、ちょっとだけ、思うのでした。


そして、今日はお味噌作りの仕込み!

TAROやおやさんからの秘伝大豆を、
一晩、水に浸して、
水分いっぱい吸って頂き、煮込み中♪

自宅で、作るのは初めてなので、
作り方片手に、頑張ってみま〜す!




2014年3月2日日曜日

こけしぼっこ@SMT


入団して、初舞台!






こけしぼっこの今日の公演!
無事に終了しました〜!







こけしに息を吹き込み、人形劇を行なうこけしぼっこ
元より、超!大!ファンで、
公演が決まれば追っかけのごとく観に行っておりました!
こども達も大好きで、
その劇演出のインパクトさながら、
家でも劇遊びを行なう場面も多々!!

今回、劇団入りして、
ますますヒートUP!!

私より台詞を憶えている娘。
こけし手遊びを進化させる息子。

初舞台。
楽しかったです〜♪

見る見るうちにお客さまが集まるこけしぼっこファン威力に圧倒!

なんと!
120名あまりの方々が観に来てくれたんです〜!








スゴイなぁ。

こけし職人の方ともお会いでき、
こけし話もちょっとお伺いしました。

こけしって、
昔はこどもの玩具だったそう。

それを大人が取り上げて、
工芸品にしてしまった〜という説もあるそう。

なので、
こうしてこけしを人形にして、
劇遊びをしてくれることが、素晴らしい!

とのことでした〜!

私はまだこけし知識ビギナー。
こども達も「どうやって作るの〜?」
と興味深々。

まずは、こけし作りを観に、
工場に行ってみようと思います。

こけしぼっこのこけし劇。
見逃した方は、また次回をお楽しみにしていて下さいね。

6月に秋保・木の家での公演に!
ぜひ! おいでませ〜!